募集終了ゲームから学べるものとは?学習環境とツールとしてのデジタルゲーム
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映画や音楽などのエンターテイメントメディアの中で、デジタルゲームは最大規模の市場を持つ。
しかし、ゲームはもはやエンターテイメントのためだけでなく、幅広い場面で多様な目的を果たすために用いられている。
本講演では、「学習」に焦点を当て、ゲームが学習のためになぜ、どのように用いられてきたのかを紹介し、ゲームで何を学べるのかについて考える。

講師
ブリュックナー ステファン/ 東洋大学経営学部・講師

ミュンヘン大学社会学部卒業。慶應義塾政策・メディア研究科博士後期課程修了。博士(政策・メディア)。慶應義塾大学総合政策学部助教を経て、現在東洋大学経営学部専任講師。専門はメディア・コミュニケーション学。特にデジタルゲームの受容と社会への影響について研究している。詳細はhttps://researchmap.jp/stefan.bruecknerを参照してください。

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※事前資料、当日資料、振り返り動画は用意されない場合があります。
※当日資料、動画の閲覧期限は閲覧が可能となった日を含めて7日間です。(※コース開催日から7日以内に閲覧可能となります。)
※受講には事前アンケートへの回答が必要です。また、当日資料の閲覧には受講後アンケートへの回答が必要です。(※受講後アンケート回答期限はコース開催日含む7日間です。)

概要

コース名 ゲームから学べるものとは?学習環境とツールとしてのデジタルゲーム
開催⽇時2024年02⽉28⽇ (水) 03:00 午後 〜 2024年02⽉28⽇ (水) 04:30 午後
講師名 ブリュックナー ステファン
東洋大学経営学部・講師
対象日本語力がJLPT N2 程度以上の方
※国籍は問いません。広く外国籍の方の受講を歓迎いたします。
※授業は全て日本語で行います。
定員各回1,000名(先着順)
配信サービスCisco Webex Meetings
受講料無料
申込み受付期間2024年01⽉15⽇ (月) 12:00 AM ~ 2024年02⽉27⽇ (火) 11:59 午後
注意事項
  • 表示時間はすべて日本時間です。
  • 講座は全て日本語で行われます。
  • 1コースのみの参加も複数コースの参加も自由に選ぶことができます。
  • 講座終了後アンケート回答した方は、授業で使った資料を閲覧することができます。
  • 当日授業に参加できない場合も、申込者は授業動画を閲覧することができます。